◆ 秋の紅葉 ◆

そろそろ秋の紅葉を楽しめる時期にはいりました。
ドライヴをしていても、どの山も、赤や黄色に彩り、見ているだけでとても幸せな気分になります。

秋の紅葉と言えば京都嵐山などは観光スッポットとなり毎年大混雑していますね。人が多すぎる時はなんと、牛歩でじりじり歩かないといけないくらいなんだそうです。

そんな中、ニュースでやっていたのが「もみじを もぎ取って持って帰る方がいて困っている」とのこと。
今どきのインスタ映えのする写真を撮るために紅葉の木も手で引っ張ってる人もおられるようです。
本来なら目で観て楽しむのが秋の紅葉です。それぞれの季節の花もそうです。引っこ抜いたり、ちぎったりしませんよね。

小さなころは、落ちている銀杏の葉っぱを拾ってとっても嬉しくて宝物みたいに大事に持って帰りました。
まだ樹になっている葉や、咲いてる花を持ち帰るのは、大切に管理し育てられている方、それを皆さんに見て頂きたいと思ってくださる方々に大変失礼だし、とても悲しい思いをさせますね。
一部の人だけだと思いますが、見ている側も残念な気分になります。

呼ぶ側も観光に来た人も 真心が通じ合う観光スッポト になることをお祈りしております。

アズイットHPはこちらからご覧ください。