避難訓練を行いました

先日、ザインとアズイットにおきまして避難訓練を行いました。
施設の建物内で火災が発生したという想定で、職員の方の誘導の元
ハンカチなどで鼻と口を押さえて煙を吸い込まないように注意しながら
建物の外へ避難しました。
訓練ではありますが、参加者の表情は真剣そのものでした。

避難訓練のあと、消防署よりお借りした練習用の水の入った消火器を
使用して、消火器の使い方を体験しました。
消火器を使った経験のある方は少ないかと思いますが、いざという時の為
にも使い方を知っておくことは、重要だと思いました。
練習用とはいえ、消火器の容器自体は実際に火災の際に使用されるものと
同じく非常に重いものでした。
今回の避難訓練と消火器の使用体験はにより、実際に火災が起きた時(起きてしまわ
ないようにする事がことが大事ですが)慌てず冷静に対応ができればと思います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。