調理実習&交流会(第3回)を開催しました

至る2017年2月14日に第3回免疫力アップ〜風邪に負けない料理〜の
調理実習&交流会を宝塚市西公民館で開催いたしました。
これは先月に引き続き「平成28年度 歳末助けあい愛の持ち寄り運動」公募配分金を利用させて頂きました。

今回も前回前々回に講師として宝塚栄養士会 地域活動部(e食ぷらす。)様のご協力して頂きメニュー及びレシピを教えていただきました。

メニューは、ご飯、鶏胸肉のカツレツ・さば大根・かきたまスープ・フルーツヨーグルト・トリュフ(チョコレートボール)の6品でした。
私が一番感動したのが、さば大根でした。さばは処理が面倒だなと思いましたが、さば味噌煮缶を使うと言う全く考えた事もなく時短ができ失敗もなく簡単に調理できました。

今回の免疫力アップとはeプラス様のレシピによると
1.栄養バランスのよい食事を心がける:1日3食 色んな食品を摂る。
2.腸に良い食品を摂る:ヨーグルト・バナナ・納豆・味噌・海藻・ごぼうなど。
3.ビタミンやミネラルをたっぷり摂る:色の濃い野菜・ごま・海藻・ココア・豆類など。
4.たんぱく質は忘れずの・脂質は控えめに。
5.朝食はしっかり、夕食は控えめに。
また、体を動かすこと、しっかり睡眠をとることも大切で、食べたもので体は作られ、自分の体は自分で作るなどが大切だそうです。

これからも風邪で体調不良ならない様にしっかり食べて、しっかり運動し、しっかり睡眠をとる様に心掛けをしていく様にしています。

アズイットHPはこちらからご覧ください。