調理実習&交流会(第2回)を開催しました。

去る1月25日(水)に、先月に引き続き「平成28年度 歳末助けあい愛の持ち寄り運動」公募配分金を利用させて頂き、”一人でも作れる簡単で栄養バランスのとれた調理実習&交流会”の第2回目を宝塚市西公民館にて開催しました。

今回は「パッククッキング 〜お鍋とビニール袋で災害時でも〜」でした。

これは「食材をポリ袋に入れてお湯で加熱調理する。」というもので、コンセプトは、平時には「一つの鍋で複数の料理ができ、片付けが簡単」、被災時には「火と水が確保できれば温かい食事が食べられる」というものです。

メニューは、

・ごはん
・カレー
・ポテトチップスサラダ
・プリン

の4品でした。

宝塚栄養士会 (e食ぷらす。)の先生方のご指導のもと参加者全員で、

1.食材をカットして
2.ビニール袋に入れて外側から満遍なく混ぜ合わせ
3.ボールに張った水に浸けてビニール袋内の空気を抜いて口を縛り
4.熱湯で加熱すること数十分(料理ごとに時間は違います。また、サラダは加熱しません。)

以上の手順で4品が出来上がりました。

ビニール袋とお湯でご飯やカレーやプリンが出来たのには感動しました。
(サラダは・・・まぁ予想どおりでした・・・。)

調理実習が時刻表のごとく予定時間ピッタリに終了した後、出来上がった4品で交流会を行いました。

お味の方も、ご飯も美味しく炊け、カレーも普通に「家庭のカレー」の味で美味しかったです。

今回は、楽しく、珍しい体験ができまして大変満足いたしました。

また、宝塚栄養士会 (e食ぷらす。)の皆様にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

2月14日には、第3回目「免疫力アップ 〜風邪に負けない料理〜」を実施いたしますので、興味がおありの方はアズイットにお問い合わせ願います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。