大阪府母子寡婦連合会「ビジネスマナー&就職活動スキル」講座

大阪府母子寡婦連合会
「ビジネスマナー&就職活動スキル」講座
日時:2008年12月6日(土)9:30〜15:30
場所:大阪府母子寡婦連合会 会議室

今回も「総務事務講座」のひとコマを担当させていただきました!
毎回言ってますが、今回の受講生も前向きで熱心な方ばかり(%ニコ女%)
ワークの多い長時間の講座も集中力を切らすことなく取り組まれる姿に、こちらの方が元気をもらっちゃいます(%星%)

これまでの傾向と変化しているのは、在職者の割合が多いこと。みなさん仕事に就いているものの、「正規雇用を目指したい」「スキルアップしたい」という方が多く受講されていました。意欲的な方が多いという反面、相変わらず(・・・というよりさらに(%痛い女%))厳しい就労環境の現状を垣間見る気がします。「いつ今の仕事を失うかもしれない」という不安が常にある。そういう意味では若者と女性が置かれている状況は共通しています。

写真はワークショップの様子。ビジネスマナーも問題なし(%晴れ%)
いつもお伝えしているメッセージですが、困ったとき・悩んだときに「孤立しない」こと、支援機関やネットワークを活用して今後の進路に向かっていって下さい。私たちもその応援を担える役割でありたいと思います。