なかなか連休が取れず8月以来となってしまったNOLA(宿泊型若者支援自然塾)へ行ってきました。自然に囲まれたここはすでに冬支度の季節を迎えていて夜になると薪ストーブに火が入ります(%月%)久々に会った寮生のみんなは一段と元気そう!!ワカモノパワーを感じるなあ(%ニヤ女%)ちょうど私が伺った日に新寮生が入ってきました。(部屋はもうこれで満員)様子が分かるまでスタッフの方々はしばらく徹夜が続くそう・・・激務です。

あれ!?山の中に新小屋発見(写真)!!奈良県のニート支援受託事業で若者たちが作ったんです(%とんかち%)地元企業のご協力もあってすばらしい出来映え!春に山から切り出していた木も使っているのかな〜すごいなあ。中に入ると暖かく木の香りが漂う〜。ここは今後、農業体験などの研修用宿泊施設として使われるそうです。

さて1日目夜は勉強タイム。学年でいうと中1から高1までの寮生たち、予想以上のがんばりで10時半までガッツリstudy〜(%エンピツ%) 2日目朝は脱穀後の稲を干す作業、昼から山道の草刈り。スタッフ菊ちゃんは相変わらずバリバリかっこよくステキ!!一方草刈りでヘトヘトな私の体力の無さったら!!(比べたらアカンて・・・)ふと吉野杉に囲まれた空を見上げて深呼吸。これは「身体にいい」疲れなんだなーと感じる瞬間なのです。

社長&みなさんまたまたお世話になりました〜!寮生のみんなも元気でな〜!
引き続きNOLAさんではボランティア募集されてます。ご希望の方はお問い合わせくださいね。