母子家庭の就職準備セミナー

今日9月22日は、谷町6丁目にある母子寡婦連の就職準備セミナーの講師をさせていただきました

18人のお母さんたち (%ハート%)
意欲も能力もあるのに、長時間化・非正規化する一方の労働現場では、正社員としてはなかなか受け入れられない かといってパートでは生活できない このジレンマ!

アンケートに「親身に相談にのってもらってうれしかった」と書かれて、逆にショック
そんなに相談したり、頼れる人が身近にいないのかと(%ショック女%)

母子の就労支援施策も2005年以降いろいろできてはいるが、情報が取れる人しか使えていない
遅くまで残って就職相談して帰られた数人には、マザーズハローワークを紹介した
使える施策をもっと調べてみようと、改めて決心

ポジティブで、自然に助け合う女性たちに勇気をもらった1日でした
やっぱり、女性は優秀です! (%女マーク%)