離転職回数の多い方からよく相談を受ける内容のひとつに、「人間関係が苦手」「コミュニケーションが下手で人とうまく付き合えない」という悩みがあります。それが原因でひとつの職場で長続きしない・・・とおっしゃる方も多いです。
「たとえばどんな事ですか?」と聞くと、「休憩時間に人の輪に入っていけない」「自分のこと(趣味など)を職場で話すことができない」などの答えが返ってきます。

そんなとき私が「職場で無理して自分の話をしなくていいんじゃないの」と答えると、「えっそうなんですか!?(%ショック男%)」と驚かれることが多いんですね〜。
ワークショップ「人間関係・コミュニケーション」の白水ねーさん報告にもありますが
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/272/3896#3896
言葉遣いや態度など、人にマイナスの印象を与えてしまうクセがあるなら変える努力をした方がいいでしょうが、無理に話し上手になる必要はないと思います。(もちろん基本的なマナーは必須ですよ!)
職場はあくまで「仕事上の信頼関係をつくる場」であって、趣味を共有したり友人をつくるための場所ではないですから〜(この割り切りも、最初は多少練習が必要かもしれせんが)
私自身、職場の人間関係で悩んだ経験は数知れず・・・(%痛い女%)
しかしそれが原因で仕事が続かない・・・と悩み続けるよりは、自分なりのコミュニケーション参加スタイルを見つけることが、楽になるための(さらには仕事にも集中するための!)秘訣ではないでしょうか。