〜“NEET”を通過したぼくたちの今〜トークサロン報告

7月15日(日)13:00〜15:00 ココルームにて開催。
台風一過(%くもり%)でたくさんの方が参加!
ゲスト4名のリアルな体験談に熱心に聞き入っておられました。

まずはAくん(飲食店アルバイト)。職業訓練受講をきっかけに10年近いひきこもり生活から脱却。1年間ふんばって仕事探しを続け、バイト採用をかとちった体験談に、就職活動に迷っていた参加者から「勇気づけられました」(%ニコ男%)との感想も。

Bくん(職業訓練生)。人間関係が苦手で高校中退。その後職業体験(店舗運営)で「趣味のパソコンが役立った」経験から、プログラマーを目指して奮闘中!同じ進路を目指す年上の受講生仲間もできて「毎日楽しい」と語るマイペースな笑顔に元気づけられます(%ハート%)

Cくん(メーカーアルバイト)は、お手製「自分史年表」持参で会場を沸かせてくれました(%笑う男%)ひきこもり期を経て、徐々に社会参加の道を歩んでいった経緯を聞くと、苦しみながらも進路を自分で決断し、行動にうつしてきた意思の強さが伝わりました。

Dくん(経理アルバイト)。就労体験後、60件の就職活動にチャレンジ!そして全滅・・・という苦闘を乗り越え、現職場では主力スタッフに急成長(%王冠%)表情には貫禄さえ伺えます。職場の先輩方に支えられ、Dくん自身も必死で努力してきた結果ですね〜

そんなこんなで熱気あふれる2時間。
参加者の方々からは「自分も前に進みたい」「元気をもらった」との感想をいただきました。
4人がたくましく日々を送っている姿に白水&白砂はひたすら感激(%涙%)
ゲストのみんなも参加者の方々も、自分の道を切り拓きながら進んでいってね〜(%右足%)