ファシリテーター養成講座を受けて

8月3〜4日、シチズンシップ共育企画の教育ファシリテーター養成講座へ行ってきました
参加型講座の「場を読み、空気を変える」テクが知りたかった私は本来なら中級編に参加すべきだったのに、日程の調整がつかず代表の川中大輔さんに無理を言っていきなり上級編から参加させていただきました
とにかく、2日間、ずーーーっと実習。ひたすら生徒の用意した実践を観察・振り返り・改善を繰り返しました(写真は熊本県立大学の先生が用意されたREGOブロックを使ったワークショップ)

10人定員で4人の講師&ゲスト、採算度外視のこのセミナーで気がついたことは・・・
「自分なりのファシリをするしかない」こと・・・一生切磋琢磨・・・
そして自分の不全感や凹み感の原因と改善法が少し見えた気がしました
「共感と共鳴」「自己選択・自己決定」「信頼」など、自分の深部にあったキーワードがあぶりだされてびっくり・・・たくさんの発見と優しく包んでくださった皆さんに感謝!
最後に川中さんからの言葉をひとつ・・・「思想は態度だ」(by鶴見俊輔)日々の実践の中で「誠実なかかわり」を大事にしたいと思った2日間でした、ありがとうございました(%星%)(%星%)(%星%)