若者就労支援セミナー「職場で役立つコミュニケーション」報告!

(%青点%)宝塚市若者就労支援セミナー
「職場で役立つコミュニケーション」(%青点%)

日程:2009年5月27日〜6月24日(水) 全5回
場所:宝塚市立男女共同参画センター・エル

今年も就労支援セミナーが始まりました!
10〜30代と年齢層も幅広く、男女もほぼ半々というバランスです。

「人づきあいが苦手で、職場のコミュニケーションに自信がない・・・」
「働いたことがないのでどんな仕事に向いているかわからない・・・」
「仕事が長続きしないので困っている・・・」

年齢や状況は各々違っても、同じような不安や悩みを抱えた若者同士がひとつの空間で学び、話し合い、時にはもめたり励まし合ったりする中で、変化・成長できる場にしていきたいですね。

第1回目はコミュニケーションの基本(%エンピツ%)ロールプレイングで身体を動かし、グループでの意見交換を行いつつ、受講生同士のコミュニケーションもはかります。

2回目のテーマは「職場のビジネスマナー」(%ノート%)あいさつや電話応対をどんどん練習しました。うまくできたこと・難しかったことを振り返り、学んだことを日常生活の中でも活かしてもらえるよう期待しています(%星%)(%星%)
次回テーマは「ストレスとの付き合い方」。来週また元気で会いましょう(%笑う男%)(%笑う女%)

(%緑点%)就労支援セミナーの次回コースは「キャリアプランと仕事選び」
7/18〜8/8(土)全4回です。お問い合わせはまずお電話ください!℡ 0797-85-7766(しらまさ・しろうず)