関西子ども・若者サポーターズネット学習会

学習・交流会〜ひきこもりから家族を考える〜
日時:2009年1月24日(土)10:00〜12:00
チューター:淡路プラッツ 代表 田中俊英さん
場所:のびのび幼児クラブ(大阪市東成区)

関西子ども・若者サポーターズネットの学習・交流会に参加しました。今回のチューターは通所型フリースペースを運営する、NPO法人淡路プラッツの田中さん。「ニート」「ひきこもり」の状態と背景、ひきこもりの子どもを持つ保護者の悩みの事例、支援の方向性や課題などについて、長年ひきこもり支援の現場に関わる田中さんならではの具体的なお話を伺うことができました。

幼児保育、不登校・ひきこもりの当事者・親の会、宿泊型支援、就労支援を行う団体など、さまざまな支援現場に関わる参加者の方から、「年齢が上がった時の継続支援について考える機会になった」「まず親自身が支援機関につながることが大事だと分かった」などの感想が。

終了後は、この日会場をお借りした「のびのび幼児クラブ」さんの施設・活動について、杉本さん・向笠さんより案内していただきました。今里駅から徒歩1分の好立地、広々としたフロアで、障がいのある子・ない子が共に保育を受けられる事業を行っておられます(%ひよこ%)

子ども・若者支援団体のネットワーク・連携をつむいでいく活動に参加すると心強い気持ちになります。その中で、キャリアブリッジの役割を果たしていきたいと思います(%星%)