・期 日 2023年5月20日(土) 晴れ時々曇り
・参加者 安藤・伊藤(格)・梶原・川本・小宮・西川・西村(昭)・目黒・野上・東田・藤田・宮原・森川・山本・湯浅・山縣(梨)・山縣(志)・山縣(真)
福井先生・福井(な)・福井(り) 会員と福井先生(子供さん含む) 合計 21名
・宝塚にしたに里山ラボ 小紫所長 和田会長
・樹木の名札つけに参加された一般の方 21名
 
10時に松尾湿原到着後、ラジオ体操で身体をほぐしました。
福井先生より、植生調査を行う植物の見分け方や特徴など、ご説明頂きました。
花が咲いている、また葉の色や形に特徴があれば良いのですが、たくさんの植物の中から対象の植物を探すのは難しそうです。
ペア・グループに分かれ、8種類の植生調査を実施しました。
<調査した植物>
ゴウソ・マメスゲ・ヤチワズスゲ・ヤマトキソウ・オオミズゴケ・ヒメコヌカグサ・モウセンゴケ・オタルスゲ

調査状況

福井先生の説明

除草作業・ザリガニ駆除も行いました。
小さなザリガニとカエルが捕まっており、その内2匹のカエルは、しかけの中で卵を産んでいました。バケツに入れた途端カエルは逃げ出し、水中で見事な泳ぎを見せてくれました。

ザリガニが入っているバケツ

昼食後午後1時から
宝塚にしたに里山ラボさんの活動に参加された21名の参加者の内、12名のお子様が『樹木の名札付け』に取り組まれました。
木のプレートの表面に樹木名を、裏面には絵や自由に書き、樹木名札を完成させてくれました。今回作製した12枚の名札プレートは参加者全員でそれぞれの木に取り付けました。
このイベントに参加された皆さんありがとうございました。

 次のページの松尾湿原活動(その2)に続きます。