逆瀬川の美化活動とピカピカランドの様子見

期 日 2022年1月6日(木)
参加者 川本、西川、安藤、藤田、朝倉、伊藤(格)
 逆瀬川を守る会村上さん

2022年エコネットは逆瀬川の清掃とピカピカランドの様子見からスタートです。小雪がちらつく寒い朝でしたが。最強メンバー(?)は元気いっぱい集まり清掃活動に勤しみました。

ざっと見てゴミは比較的少なそうに思えましたが、河原へおりてみると紙、ビニール系、空き缶、ゴルフボールなど次々見つかるものです。いつも見るカモさんには出会いませんでした。カラスがいるぐらいでした。
善意でされているのか知りませんが、カラスさんに何かプレゼントしておられるようでしたが、野生の生き物は野生らしさを育んでやればいいのではないかな、と私は感じました。

「ありがとう!寒い中ご苦労様です」と通りから声をかけてくださった方もおられました。
また、ゴミ拾いをしていると、春に黄色い花を咲かせる「リュウキンカ」の若芽をそこここに見つけました。2月3月の活動の際には鮮やかな花を見ることができそうで楽しみに待つことにしましょう。
さて、清掃の合間にピカピカランドにカワニナを補充してやるため捜索も行いました。去年近隣の小学生がホタルの幼虫を放流してくれていますので、元気に育つようエサとなるカワニナを補給してやらなくてはならないからです。
加えて、そのカワニナも元気よく育つために畑の野菜くずを投入しました。

作業が終わっていつもの記念写真は、ちょうどジョギングで通りかかられた男性にシャッターをお願いしました。作業に参加された皆さんご苦労様でした。(記:伊藤)