逆瀬川の美化活動と・ピカピカランド

・期 日 2020年6月4日 9時30分〜11時
・場 所 逆瀬川?ピカピカランド
・参加者 川本 西川 安藤 三科 西村(千種ヶ丘自治会副会長)

 今日は良く晴れましたが気温が高く、朝から暑い一日となりました。
前回は新コロナウイルス緊急事態宣言発令で活動を中止しており、久しぶりの逆瀬川の美化活動でしたが、すっかり草が生い茂り、草の中に分け入ってゴミ探しをする状況でした。ゴミを見つけるのが難しくわずかなゴミしか集められませんでした。

カワニナの餌の野菜などを入れました

今年誕生する蛍の餌ために会員が近くの水路で採取したカワニナ約900匹を丁寧に洗浄し、ピカピカランドの流れの中や設置している飼育用の水槽に分けて投入しました。

ピカピカランドの周辺の竹や樹木の枝を3月に伐採してもらいましたが、早速元気なタケノコが生えて来ましたので、まだ柔らかいうちに伐採しました

今年から千種自治会がピカピカランドのホタルに関心を持たれ”ホタル子ども会”を立ち上げておられるようです。しかし今年は新コロナウイルス禍のためにまだ行動するまでに至っていません。
 なお、すでに千種ヶ丘自治会の支援を受けて今年から、新たに親蛍の購入を実現しました。現在、川本会員と湯淺会員が、採卵されています。
 本日は、支援していただいた自治会副会長の西村様がピカピカランドに。自治会の西村様を囲み集合写真を撮影しました。(記;三科)