ピカピカランドの様子見と逆瀬川の美化活動

期 日 2020年4月2日
場 所 ピカピカランド、逆瀬川
参加者 川本、西川、安藤、伊藤(格)、三科、西村
昨日は雨でしたがピカピカランドは桜が満開で見頃でした。ピカピカランドへ数人の人がお花見に来られていました。ピカピカランド内の小川は水量が多くカワニナ餌の野菜が食べられていて補充する必要があると思いました。数日前から会員が雨の日の夜間にホタル幼虫の上陸を確認しています。5月下旬からホタルが何匹飛ぶか楽しみです。

写真右上側 ピカピカランドの桜

写真右側 川床のゴミ収集

昨日の雨で逆瀬川は水量が多く流れが速いので、水の中のゴミは少ないでした。川の両サイドの道沿いには、ポイ捨てゴミがありました。マナーが悪いと思いました。
スナック菓子袋、飴玉の包み紙、たばこの空き箱等。
逆瀬川上流部のゴミ拾いでは、川の中から上を向くと満開の桜が見え、美しさにほっとしました。

写真右側 収集したゴミ

空き缶、空き瓶、ゴルフボール、プラゴミ、その他ゴミで、3袋でいつもより少なかったです。

写真右側 集合写真

本日は好天気に恵まれ、ピカピカランド満開の桜の中で作業が出来ました。

皆様、お疲れ様でした。 ( 記:西 村 )