・期 日 2020年3月7日(土)
・場 所 売布神社駅から巡礼街道コースと国道176号コース
・参加者 川本、安藤、西川、森川、伊藤(格)、藤田
 
 定時に、売布神社駅前から巡礼街道コースと国道176号コースの2コースに分かれて出発しました。
きょうは、天気も良かったことから、今年も中山寺梅林へも足を延ばすこととし、11時に中山寺の山門前に集合としました。
 巡礼コースは出発してすぐの道路脇の路地に空き缶が多くありました。通行する人の目につきにくい所に捨てられているようです。棄てた人に後ろめたさがあるのでしょうか。
国道176コースは、歩道や植栽帯に散乱しているゴミを回収しました。依然として植栽帯の中にもゴミがあり、とりにくい状況でした。道路などに捨てられたゴミが風で集められたのではと考えられます。
写真右上 中山寺境内を拾ったゴミを手に下げて梅林へ

ここらで少し休憩。

梅林の梅は、満開を過ぎていましたが、まだまだ見頃です。白梅や、紅梅が鮮やかに咲いていました。人出はコロナウイルスの影響か例年より少なく感じました。
梅の香の漂う中で

本日収集したごみの量
参加人数が少なく活動域も少なかったので平素よりも量は少なめでした。
・プラごみ0.45kg(プラ系可燃ゴミ0.35kgとペットボトル0.1kg)
・可燃ごみ1.25kg(プラ系可燃ごみ0.35kgを含む)
・ペットボトル 4本、100g
・空き缶 36個 、猫缶 3個
・その他不燃物 1個

みなさんお疲れさまでした。

(記;藤田)
(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)