期日 2020年1月11日(土)
場所 松尾湿原
参加者 川本、西川、安藤、東田、西村、伊藤(格)、岡澤、森川、小宮、湯浅
 自然保護協会;松田、村上、社会教育課;千原係長、会員友人;西村

朝はこの冬、一番の冷え込みを感じました。バス組は9:20宝塚駅に集合し出発、乗用車組は自然の家で合流しました。
本年最初の松尾湿原ですが、手前の「第2湿原」では薄氷も見られ冬らしさも味わいました。湿原では霜も観察できました

ラジオ体操で体をほぐした後、草刈りをお願いしていた石井さんがエンジン音も軽やかに前回の残りを刈り取ってくださいました。その後を、会員が集積場に運び出します。機械では無理なところは手刈りでの作業でどんどん片付けていきました。

前回の作業で湿原標識の破損等があったので新しいものと交換しました。
また、第2炊飯場そばの笹原を充電式の草刈り機で刈払いをしました。そこは、ササユリやシライトソウが期待できるフィールドでもあるので春が楽しみです。

一方、自然保護協会の村上さんは、またしても!!セトウチサンショウウオ(カスミサンショウウオ)を見つけてくださり、参加者に披露していただけました。この時期にサンショウウオを確認した経験がないので感激です。

本日は、午後からは新年懇親会のため12時にはここを離れることとなりました。
参加された皆さん、ごくろうさまでした。。2月の保全活動はありません。3月にまた会いましょう。
伊藤(T)記