・期 日 ;2019年12月14日 10時30分〜12時
・場 所 ;売布駅周辺からJR中山寺までの道路
・参加者 ;山根、西川、川本、伊藤(格)、安藤、山本 

今年最後の美化活動なので参加者は少なめだったのですが、心を込めてゴミ拾いをしました。気持ちの良い街で新年を迎えてもらいたいと思ったからです。
私が一番最初に拾ったコーヒー缶は中身が残っていてごみを入れるビニール袋の中でこぼれ、ずっとコーヒーの香りに包まれ(?)ながらの作業でした。全部飲みほしてほしいなあ・・・!!
あるお家の庭先でカラスがごみ袋を破り、そこら中に中身が散乱しているところに遭遇しました。近づいても睨みつけても全く気にせず朝食(?)を楽しむ姿に複雑な気持ちになりました。カラスが街中でごみを荒らすのは私たち人間のせいなのでは・・・・・と。
葉の茂った花壇のところに外からは全くわからないのにかき分けてみるとペットボトルが5本も見つかりました。ポイ捨てではなく明らかに押し込み捨てです。
コンビニ横の川の土手に毎回吸い殻が固まって捨ててあり、コンビニに来た車の中から投げ捨てられたようです。数えたら3箇所に100本近くありました。ここはいつもゴミが多く、風で飛ばされたのかお菓子のビニール袋が川の中に落ちていました。前にも書きましたがゴミから季節がわかります。今回はベットボトル(冷たい飲み物)より缶(温かいコーヒー、ポタージュスープ)の方が多かったです。
毎回「ありがとう」と声をかけてくださる方がいるのですが、今回は4人の方が声をかけて下さり大変うれしかったです。来年はごみが減るといいなあ・・・・作業のやりがいがなくなるが(笑い)。
写真右上 ゴミ袋を下げてぷらざこむの分別場所まで帰る会員
路上に置いてあるごみ袋はフェンス内のごみを見つけて拾っている会員の集めたものです。。

写真右 分別作業

本日の収集ゴミの結果
・プラごみ 2.0Kg(プラ系可燃ごみとペットボトルの合計
・可燃ごみ 4.9Kg (プラスチック系は1.2Kg含む)
・ビン 3本
・缶 42個(内ネコ缶 6個)
・不燃物(破損したガラス等) 1袋

参加者の皆さんお疲れさまでした。

みなさん良いお年を! !(記;山本)(%晴れ%)(%笑う女%)(%笑う男%)