逆瀬川の美化活動 枝切りの打合せ

・期 日:2019年12月5日(木)
・場 所:ピカピカランド
・参加者:西川・勝間・川本
逆瀬側の自然守る会;村上さん他 
宝塚市 公園河川課 古賀係員

空が青く澄み切った冬空のもと集合時刻の9時半前に3人が集合しました。
まず、逆瀬川からピカピカランドに通じる用水路の水門の格子に引っかかっている沢山の落葉を長い棒でつついて取り除きました。
ピカピカランドの建屋への陽射しをさえぎる周囲の樹木などの枝切について公園河川課の係の方に来ていただき打ち合わせをしました。
前回の枝切り作業は2016年12月6日でした。枝切りの作業日は、後日連絡していたたくことになりました。

写真右上 公園河川課の係員との打ち合わせをしています。

本日の清掃作業は公園内の落ち葉集めと逆瀬川の河川敷のゴミ拾いです。
河川敷はきれいに草が刈り取られており、流れる水量も少なく散乱しているゴミは見つけやすかった。ごみの種類は色とりどりのお菓子の包装紙、レジ袋、ペットボトル、ゴルフボール等で清掃をしなければそのうち多くは「ブラゴミ」になるのかなと思いながら作業しました。

写真右 本日収集したゴミ。
常備している ごみ袋がなかったのでゴミとして拾ったレジ袋や衣服(紫色のもの)を利用しています。

最後にピカピカランドの中にカワニナの餌として持参した白菜などを入れて作業を終了しました。

寒い中お疲れさまでした。(記;川本)(%晴れ%)(%笑う男%)