ピカピカランドの様子見と逆瀬川の美化活動

・期 日 2019年11月7日(木) 晴れ 気温13度 水温15度
 ・場 所 ピカピカラント、逆瀬川 (宝塚ゴルフ場の入り口のり一つ下流堰〜西山橋下堰 )
 ・参加者 川本、西川、安藤、勝間、東田
 逆瀬川を守る会村上さん
 
 9時20分頃参加者が集まり、ピカピカラントに流れ込む水の流れ具合の確認、野菜ボックスに入れてあったキャベツと会員が持ってきた白菜をカワニナのいる水槽Aと水槽Bに餌としていれる。
写真右上 建屋の入口に置いている野菜ボックスに近所の人が入れておられたキャベツ
(※野菜を入れてくださった方へ ありがとうございます)

ビカビカランド外側の落ち葉を集めましました。

写真右 落ち葉をかき集めて清掃しています。

各会員は宝塚ゴルフ場入り口より一つ下流の堰堤〜西山橋の下流の堰堤間でゴミ拾いをしましたが本日は堰堤を越える流量が常時より多かった。

写真右 水門の格子掛かって溜まっている枯れ枝や落ち葉を取り除く会員

堰堤間は背の高い草でゴミ拾いは困難でしたがプラスチックのゴミが多かった。
写真右 背丈の高い草が生い茂っている中でのゴミ拾いです。

なお堰堤間の草は12日以降に刈り取られ予定との事でした。
逆瀬川を守る会の村上さんより、逆瀬川の砂防設備が令和元年度土木学会選奨土木遺産に認定されたとの話がありました。
 (記;東田) (%晴れ%)(%ニコ男%)(%笑う男%)