・期 日 2019年9月7日
・参加者 川本、伊藤(格)、伊藤(千)、藤田 、西川
・活動場所 阪急売布駅周辺から国道沿い

先月は猛暑でお休みにしましたが今日も午前中から暑いなか作業にかかりました。
ゴミは相変わらず飲料用のカンやペットボトルが道端の植え込みに目立ってありました。
本日は少人数で残暑もキツかったのでゴミ拾いの範囲も限定的にしましたが、来月は気温も下がるでしょうから従来通り作業をしたく思います。

 写真右上
フェンスの奥に投げ込まれている空き缶を手前に引き寄せています。
たまたま通りかけのお年寄りが「ご苦労様ですね」と声をかけてくれました。この人が持っていた杖を借りて、金網目からき寄せたのです。

写真右
 フェンスの網目を通して空き缶て取り出すことができないので、網目から指を通して少しづつ上まで送りながらやっと取り出したのです。
 ポイと投げ捨てたものを取り出すのは大変なのですヨ・・・。

写真右 拾い集めたゴミを分別しています。
前回から「プラごみ」としての種類を設けて計測しています。

本日の収集結果

・プラゴミ (ペットポトル18個含む) 2Kg
・あき缶 20個
・ペットボトル 18個
・ビン 3本
・可燃ごみゴミ (プラごみは除く ) 1㎏
・その他 傘 4本、電池 1個

皆様 暑いなかご苦労様でした。 ( 記; 西川)(%笑う男%)(%晴れ%)(%晴れ%)

※カメラ担当が、暑さでボッとして参加者集合写真撮影を忘れました。スミマセン・・・。