出張授業”ホタルとピカピカランドの活動” 小林聖心女学院にて

・期 日 2019年6月6日(木)
・場 所 小林聖心女学院小学校
・参加者 宝塚エコネット 伊藤(格)、小川、川本、山本、安藤、西川、森川(久)、戒田、湯浅
聖心女学院 4年生 78名
宝塚ゴルフクラブ 小堂さん 他2名

真夏を思わせる暑い夏空の下、3台の車に分乗して、西川橋の先で落合い、1時少し前に
小林聖心女学院に到着、小学校4年生担任の三沢先生の出迎えを受け、紙芝居と川本さんが用意したカワニナ、蛍のはく製などを持ってホールへ移動、パワーポイントと紙芝居の準備を終えた1時半には早くもかわいい生徒78名が、ホールへ入って来ました。
手短な紹介後、すぐに授業開始となりました。

パワーポイントを使って、伊藤さんが、街と逆瀬川の美化活動、松尾湿原の活動を紹介(一円玉を使ってのハッチョウトンボの紹介は皆さん興味を持ってくれた様子:事前に三沢先生に7月の観察会のチラシ80部渡して、あとで配ってもらうことにしました)、
写真右上 パワーポイントの説明を聞いています。

引き続いて本日の本題であるピカピカランドと蛍の紹介にはいりました。
簡単な画面での説明に続いて、紙芝居を上演、予想以上の手ごたえを感じました。
写真右 紙芝居を真剣に見ている子供達。

紙芝居のあともう一度画面で、ピカピカランドの中の様子、蛍の幼虫とカワニナの様子を説明し、授業最後の質問タイムに入りました。大勢の生徒が手を挙げ、活発な質問が続きました。授業開始後45分が経過したので、先生から5分間休憩しますと言われたが一息つく暇もなく、エコネットの会員は生徒に囲まれて質問攻めにあいました。
私が答えられなかった質問2つ:蛍は地球上にいつごろからいるのですか? 蛍とてんとう虫は似ているように思いましたが種類も似ているのですか?

写真右 子供たちの元気な質問です。

子供たちはまだまだ質問したかった様子でしたが、時間も1時間が経過したため、エコネットの授業はこれで終わりとし、宝塚ゴルフ場の方々に交代しました。
宝塚ゴルフ場からの説明を一緒に聞いて3時前に本日の特別授業は終了となりました。
本日参加してくださった会員の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。
写真右 聖心女学院中庭にて
(記:小川)(%晴れ%)(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)