・期 日 2019年6月1日
・場 所 売布駅周辺から従来同様3コース
・参加者 山根、山本、川本、西村、東田、伊藤(格)、伊藤(千)、豊買、西川、泉、戒田

本日はお天気が良い中での美化活動をすることができました。風もありさわやかだったように思います。
売布駅前からそれぞれの3コースに分かれましたが、私はJR中山寺のコースを行いました。旧国道176沿いを通りJR中山寺駅西の踏切までは、それほどごみは多くなかったように思いますが、途中の道を少し入るといつも清掃していないところにはお菓子やパンの袋、ジュースの缶やペットボトルなどが多かったように思います。

写真右上 生垣の中へ投げ捨られているペットボトルを拾い出し、キャップを開けて中身を出しています。

JR中山寺駅すぐ西の踏切から駅横のフェンス内には多量のチラシ、空き缶、ペットボトルなど大量に投げ込まれて全部回収出来ず次回にも残りました。

写真右 「ゴミ捨て禁止の標識」があるが、駅の構内から投げ捨てられているものと思われます。多量のゴミでした。

また、プラスチックの海洋汚染が世界的に問題になっていますが、地上のポイ捨てゴミについても国や政府でもっと問題化して欲しいなと思います。そして、少しでもきれいな街になるように願います。
写真右 フェンスに囲まれた水路の中から拾い出したプラスチックごみ

大量のゴミを3人でいつものプラザこむ辺りへ持ち帰り他の2ルートから持ち帰ったごみを集め分別や計量をしました。
これから暑い夏に向けてペットボトルや缶類の飲み物のゴミが増えると思いますがポイ捨てをしないで持ち帰ったり、所定の回収箱に入れるように心掛けていただきたいと思います

本日の回収ゴミ
 ・ ペットボトル 43本
 ・ ビン 5本
 ・ 缶 104本 (内猫缶27個)
 ・ 燃えるゴミ 8・5kg
 ・ その他 傘2本
 

参加者の皆さんご苦労様でした。(記:戒田)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)