・期 日 2019年5月11日(土)
・場 所 売布駅周辺から従来の3コース
・参加者 小川、川本、山根、森川(久)、豊買、伊藤(千)、岡澤、東田、西村、勝間、泉、西川、藤田

本日は五月晴れと言える 晴天の中、令和最初の清掃活動でした。
会員13名が参加し、3コースに分かれて散乱ごみ、ポイ捨てごみを回収しました。
いつも、作業(活動)にあたっては、歩行者や通行する自転車との接触に注意していますが、今回からは交差点の信号待ちでの車の動向にも注意しながらの作業となります。安全第一です。
 
写真右上
 中山観音駅南側の作業風景です。
公衆電話ボックスの裏側の狭い水路にはたくさんのごみが投げ捨ててありました。
空き缶、ペットボトル、大量のタバコの吸い殻,電動自転車のバッテリー等など

写真右
 両手でやっと持てるぐらいのゴミの量を回収しました。
 いつものコースではゴミの量は減っているように感じましたが、コースを少し外れたことろでは、多くのゴミがありました。
 本日の作業でも回収しきれておらず、次回へ積み残しです。

写真右
 最後はいつものようにプラザコムに集合し、分別し、計量しました。
 暑くなってくるにつれて、ペットボトルや缶などの飲料容器が増えてきています。

 本日の収集ゴミの分類
 ・ペットボトル 20本
 ・ビン 8本
 ・缶 62個 ( 内ネコ缶 3個)
 ・燃えるゴミ 10.2㎏
 ・その他 電動自転車のバッテリー等

〇眩しい新緑の中で参加者(途中で1名が途中で帰られたので12
名)で集合写真を撮り、本日の活動は終了です。
皆様、暑い中ご苦労様でした。(記:藤田)(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)