・期 日 2019年1月12日
・場 所 ぷらざこむ
・参加者 小川、山本、山根、能勢、西川、戒田、川本、東田、安藤、森川(久)、伊藤(格)、伊藤(千)、三科、小宮、湯浅、勝間、藤田、松田、村上、岡澤 

初めての会場プラザコムでの新年会。
準備組(5人)は11時に集合して会場の設定、パソコンのチェック、デザートの果物ケーキも盛り付け、すまし汁の準備などしました。取り寄せの弁当も12時半ごろには届き、あとは松尾湿原尾活動を終え帰ってこられる会員を待つばかり、準備組もホッと一息でした。
写真右上 本日の料理

予定とおり1時に代表の挨拶と乾杯で新年会が始まりました。今回は宝塚市自然保護協会の松田さん、村上さん2名と藤田さんが加わり、美味しい食事と暖かいすまし汁をいただきながら歓談が弾みました。

写真右 挨拶をされる小川代表

食後は昨年末から取り組んでいるエコネットフォトライブラリのお楽しみテスト版「2018年の活動を振振り返って」を見ました。
鮮明な大きな写真に映し出される月ごとの活動に「あの時は暑かったね」とか「この活動に私は参加できなくて残念だった」とか・いろんなことが思い出され、昨年の活動が無事終えられたこと、感謝しました。 
松尾湿原の植物の写真も普段肉眼ではなかなか見られない貴重な写真も見せていただき、感動でした。試行錯誤しながらまとめて下さった三科さんはじめ係の方がた有難うございました。
パソコン作業の続きで、川本さんから新しくなった宝塚エコネットのホームページの見方など実際にパソコンを操作しながら見せていただきました。 
老化が進むエコネット会員?ですが駆使する技術は進歩を続けていて「すごい!」そのエネルギーに感服です。
写真右 皆さん画像を熱心に見ています。

その後はデザートとお茶で一息入れながら、いつものビンゴゲームで盛り上がりました。
松尾湿原の動植物の名前が網羅されているので、5つ揃ったビンゴ。あちこちで「リーチ」の声は上がるのですが・・5分ぐらいたって安藤さんが第一号のビンゴ!山本さんが用意して下さった景品をもらって一言メッセージ「うれしい!」。
その後も次々とビンゴが現れ楽しいひと時を過ごしました。
写真右 楽しいビンゴゲーム大会 景品を手にして喜び(?)のコメントをする参加者

最後に小川会長から簡単な直近の行事の連絡、確認があり閉会しました。
エコネットらしい和気あいあいとした会になり、今年も楽しく活動できそうと思いました。

(記;岡澤)(%ハート%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%くもり%)