ピカピカランドの幼虫調査と逆瀬川の美化活動

・期 日 2018年12月6日
・場 所 ピカピカランド 逆瀬川

・参加者 川本、西川、安藤、伊藤(格)、伊藤(千)、森川(久)、岡澤、豊買、湯浅、勝間、三科

雨が心配されたが、あまりひどい雨にはならず気温も師走にしては暖かい一日であった。
10月16日に西山小学校のホタルの幼虫放流会終了後に、こどもたちに観察させた大きな幼虫20匹をピカピカランドに設置している水槽Aに入れ飼育していたが、その後どうなったかを調べた。
写真右上 水槽を取り出して幼虫を探しています。

幸い元気に育っており、入れていた数より多い23匹が見つかりました。
皿に移した後も、しきりにカワニナを食べている幼虫もいた。

写真右 皿の中に入れた幼虫

また、滝つぼから掬い出した砂利の中にからも9匹見つかった。内1匹は死んでいるようだった。
 本日の調査で32匹の幼虫が見つかり、幼虫5匹とカワニナ数個を東公民館で開催している環境ホーラムヘ展示することにした。残りはすべて水槽Aに戻した。

先日新しくしたピカピカランドの掲示板に、今年の放流会に参加した子供たちの作品を貼り付けた。
写真右 作品を整然と貼り付けた。(中央の空いている個所には後日貼り付け)

男性会員の数人は、逆瀬川のごみ拾いを行った。
逆瀬川の河床は、11月末に草刈りがされており、散乱しているゴミは見つけやすく非常にきれいになった。これですがすがしく新年を迎えることができることでしょう。
写真右 堰堤下に沈んでいるゴルフボールを掬い出しています。

終りの頃、少し雨も降りだしたので集合写真を撮って終えた。
本日も皆さんご苦労様でした。
(三科;記)