・期 日 2018年11月10日(土)(%晴れ%)
・参加者 川本、西川、東田、豊買、安藤、伊藤(格)、森川(久)、伊藤(千)、(勝間)、山本

 小春日和の中、今日は担当コースをくじ引きで決めず、めいめいが好きなところへ向かい清掃しました。
写真右上 集合場所に来る道中に一人で拾い集めたゴミです。

恒例の紅葉鑑賞は出来ませんでしたが、道中七五三のお参りで中山寺へ向かう晴れ着姿のかわいい親子や、道を聞いてこられた手をつないで仲良く散歩中のご夫婦等の幸せオーラ(?)にほっこりしました。
写真右 道路横の人目に付きにくい場所に捨てられているゴミを拾っています。

 この辺はどうかなと茂みをかき分けたらどんぴしゃり「待ってのましたのよ、拾ってください」と言っているかのようにブラックコーヒーのアルミボトルがありました。
 取り上げると重い。蓋を取って中身の残りを草木の根に当たらない場所へ捨て、数歩ほど進むと、また同じ銘柄のコーヒーボトルがあり、これも半分程入っていた。
そこからまた数歩程の場所に叉同じコーヒー そして半分残りあり・・・。
 これ絶対同じ人が毎日この辺でコヒータイムをしているんだ。どんな人でなぜ半分残すのか? と推理小説の探偵気分です。
 こんなことを考えながらゴミ拾いをするのも楽しいものです。
 コンビニ周りに、ゴミが多いのはいつものことなのですが、花壇風の植栽の中にばかりゴミが捨てられているのは困りものです。
 また、傘はビニールが外されきちんと処理されたものが1本だけでした。雨が少ないからでしょうね。
 以前ゴミの種類で季節がわかると書いたことがありますが、天候までわかってしまうというのも面白い発見でした。
 

写真右 ゴミの入った袋を下げて分別場所まで帰ります

本日の収集ゴミの分別結果
・ペットボトル 39本
・ 缶 49個(内猫の餌缶5)
・ビン 10本
・可燃ごみ 11Kg
・その他 傘1本
写真右 拾い集めたゴミの分別作業

お日様を浴びて私の万歩計は12000歩(家から家まですべての分でが)満足でした。
皆様ご苦労様でした。(記;山本)