逆瀬川の清掃とピカピカランドの様子見

期日:2018年11月1日(木)
場所:ピカピカランドおよび逆瀬川
参加者;川本、豊買、東田、三科、勝間、小宮、伊藤(格)

久々の逆瀬川清掃です。メンバーは思い思いに作業を見つけて活動しました。・・・可愛いピンクのミゾソバの花に見入ったり、逆瀬川ご自慢のミヤマアカネを探したりもしながらでした。写真はピカピカランド周辺をきれいに掃除しているメンバーです

川原のヨシが大きくなってゴミが見えずらくなっていましたが、かきわけかきわけしながら探しましたよ。子ども用のかさも見つかりました。

久しぶりなのでゴルフボールもたくさん見つかりました。通りすがりの方が「何をしているんですか?」などと声をかけてくださいました。会員特製のネットで2人がかりで堰堤下のゴルフボールなどをすくいあげています。

集めたゴミからゴルフボールを数えると140個以上もありました。ゴルフ場が上流にあるといえ、ゴルフをしない私たちが拾い集めてるのがちょっとカナシイ、と思うこともあります。

本日参加の集合写真です。写真の後、ピカピカランドの現状について意見交換。そのなかで、掲示板の改修が話題に上りました。現在のは、6年前に新調したものの雨ざらしで、腐食も進んでいます。「新調したら・・・」ということになりました。ぜひ、そう願いたいものです。
小春日和のなか、参加者の皆さん、ご苦労さまでした。