逆瀬台小学校 ホタルの幼虫放流会

期 日 2018年10月4日(木)
・場 所 ピカピカランド
・参加者 西川、森川(久)、豊買、岡澤、安藤、伊藤(千)、小宮、湯浅、戒田、川本
 逆瀬台小学校 2年生50名、先生4名、保護者4名

 台風24号の影響で放流会ができるかどうか心配で前日から学校側と連絡を取り合いながら本日の朝を迎え、最終的に7時30分に実施を決定しました。
 私たち10名の会員は、午前8時にピカピカランドへ集合し、女性会員はピカピカランド内へ設置している水槽内で飼育している幼虫を取り出し、何匹いるかを確認し、観察用のプラスチックの皿と放流する紙コップに入れました
 男性会員は、紙芝居小屋の設置作業を手際よく行いました。
本日は、1回目を9時30分ら1組26名を、2回目を10時30分から2組24名を対象に成虫標本と幼虫の観察、ホタルの一生を描いた「ピカリ君とキラリちゃん」の紙芝居見学、幼虫の放流等を順番に2回に分けて放流会を行いました。
写真右上;ホタル成虫の標本を観察しています

写真右;紙芝居を見ている子供たち・

写真右;放流の様子

写真右;放流会終了後の集合写真 1組

写真右;放流会終了後の集合写真 2組 
 本日放流した幼虫は、来年の6月頃に成虫となってピカピカランド内を飛び回ります。その頃にぜひ会いに来てください。 
放流会終了後、子供たちから元気なお礼の言葉頂き、学校への帰路につきました。
心配した天気も放流会に支障はなく無事予定通りに終了できました。逆瀬台小学校の皆さん、そして会員の皆さんご苦労様でした。(記;川本)