FM宝塚 ピカピカランドで取材 、逆瀬川の美化活動

・期 日 2018年6月7日(木)
・場 所 ピカピカランド
・参加者 小川、西川、安藤、豊買、東田、三科、川本
 FM宝塚 パーソナリティ 大西さん

 FM宝塚から、宝塚エコネットのピカピカランドのホタル飼育等に取り組んでいる活動を紹介したいと連絡がありました。
 ホタルがたくさん飛んでいる夜間の取材は無理なので、本日の逆瀬川の美化活動の日に来ていただきました。

写真右上 大西さんのインタビューに応対している小川代表

インタビューをされている間、他の会員は逆瀬川の河川敷に入り、いつもの様にゴミを拾い集めました。
堰堤下の水たまりにあるゴミなどは見つけやすく掬い取りました。
写真右 水たまりのゴミを救い上げています。

しかし、この時期の河川敷の草は青々と茂り、草丈は長く、探しながら集めるのは大変困難でした。
 大きなゴミしかみ見つからず集めたゴミはいつもよりも少なかった。

写真右 今日のゴミを入れた袋 1袋だけ

逆瀬川では西山小学校の三年生たちが宝塚市自然保護協会の指導で境学習をしていました。
この子供たちが、今年の秋にピカピカランドのホタルの幼虫放流会に来てくれるのです。

FM宝塚による本日の取材は、6月11日(月)午後3時からの番組
「つながるボランティア」で放送されます。

参加者の皆様ご苦労様でした。(記;川本)(%晴れ%)(%ニコ男%)(%笑う男%)