・期 日;2018年Ⅰ月20日(土)13:30〜16:00
・場 所;がんこ宝塚苑
・参加者;小川、川本、西川、山本、岡澤、森川(久)、三科、能勢、政元、公文、伊藤(千)、赤松、山根、西村、東田、日後、青野、小宮、湯浅、伊藤(格)

 この日は松尾湿原での整備作業の後開催することになりました。
 小川代表のあいさつの後、なんと乾杯の音頭は栄えある戌年のNさんでということになり、にぎやかに宴のスタートを切りました。
 司会進行は山本副代表。
写真右上 小川代表の新年の挨拶

しばらくは、歓談しながらのお食事です。
写真右 歓談後の自己紹介は”TEN”の3文字をスピーチの中に組み入れながら頭を使いながら楽しく行いました。

いろいろな前菜、吸い物、お造り・・・・作業の後なので、お酒の廻りも早いような気がしました。
次はいよいよ、楽しみのお豆腐作りに移りますが、みなさんはうまくお豆腐になったのでしょうか??
 説明をして下さってる仲居さんを気にすることなく経験と勘で作り始めた会員もおられたようです。
 説明を聞いていても、私は不満足なお豆腐になってしまいました。

食事が終わるとビンゴゲームのスタートとなりました。
 ビンゴゲームは山本さんの手作りで、松尾湿原の動物や植物の名前がそれぞれのカードに書かれてあり、そのご苦労に感謝感謝でした。景品も甘酒あり、孫の手あり、ゲームあり・・・・・最後の方にはビスコのお菓子でした。
写真右 山本さん手作りのビンゴカード (20種類の手作りのカード用意 されていました。ご苦労様)

サプライズでは中からおもちゃが出てくるという趣向のある山形名物の「からからせんべい」を用意してくださったのも面白かったです。
干支のイヌ、鼓、唐傘、こけし、ひょうたん・・・・・みなさんの煎餅からは何がでてきたのでしょうか・・・・・
写真右 楽しいビンゴゲーム

会の締めは副代表の川本さん。
元気で活動を続けましょう(いや元気だから活動できるのかな)・・とにかく仲良く楽しくボランティアをしましょうということでした。

最後に、記念写真を撮って終了しました。
皆様、ご苦労様楽しかったですね。(記:伊藤格)