・期 日 2016年12月3日 10:30〜12時
・場 所 阪急売布駅から従来同様3ルート
・参加者 小川、川本、西川、西村(昭)、豊買、三科、勝間、山根、森川(久)、岡澤、山本

12月とは思えないポカポカ陽気の中、雲一つない青空と山々の紅葉を見ながらゴミ拾いができました。
写真右上 所定のコースの活動前に「黙想の家」の紅葉見学

缶や瓶に飲み物が残っているものも多く中身を出さなければならないし、得体の知れない色々のものがもあり困ります。
阪急売布駅JR中山駅周辺には毎回ゴミの量が多くタバコの吸い殻が塊で捨てられていて、車の灰皿から投げ捨てられているものがあるなあと思いました。
写真右 JRの電車と清掃活動

傘は分解して分別しますが、傘の骨を折って小さくするのはまさに”骨の折れる”仕事です。(固いし、怪我をしないように)
買った商品の最後までを考え、使ってゆかなければと改めて思いました。

本日のゴミの分別結果
・ペットボトル 24本
・缶 37個
・ビン 4本
・可燃ごみ 6.2Kg
・その他 傘 4本、 ライター 2
写真右 拾い集メタごみの分別

今年最後の美化活動、来年はゴミが少し減ってくれるかなあと期待をこめて・・・・・。

参加メンバーの皆さん お疲れ様でした。
美しい街で新年を迎えましょう。(記;山本)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%晴れ%)