逆瀬川の美化活動とピカピカランドの世話

・期 日 2011.3.1
・場 所 逆瀬川・ピカピカランド
・参加者 西川 川本 豊買 東田 岡澤 久利(泰) 久利(え)

 春うららとまではいきませんが,さしもの寒気も今日ばかりは成りを潜め,久方ぶりに暖かな朝となりました。
“逆瀬川の自然を守る会”の皆さんとともに川原の美化活動を行いましたが,思ったほどのゴミもなく,早々に切り上げ,本業のホタルのえさ採り,カワニナの補充にかかりました。その折,ホタルの幼虫を発見。なんと3センチの巨大な幼虫です。大きくなるものです。これが四月には,地中にもぐりこみ「さなぎ」となるとのことです。紙芝居の中にも書かれたとおりで納得です。
 いまひとつ,ピカピカランドの侵入犯は,やはり野鼠のようでした。折角のカワニナの餌が消えたり,食い荒らされることのないよう,今後も,この不届きな侵入犯に要注意です。
写真右上 竹の竿に100円ショップで購入した網を取り付けた”専用道具”を作り、水中にあるゴミを掬いあげます。又、カワニナも採取できました。

写真右 採集したごみを袋に入れてまとめて所定の場所へ置きます。

写真右 美化活動終了後はピカピカランドて゛本日採取したカワニナを観察しました。大きなホタルの幼虫も一緒にいました。
 さて,現地解散後,いつもの高級カフェ?に直行。おいしくお茶をいただきました。みなさんも,お掃除の後のコーヒーはいかがでしょうか。(%晴れ%)(%青点%)(記;久利) 
 追記次回の逆瀬川の美化活動予定日は4月5日(木)です。この頃は河原にツクシの坊やも沢山頭を出していることでしょう。