・期 日 2012.1.21
・場 所 松尾湿原
・参加者 小川、山本、山根、西村、西川、政元、能勢、川本、濱田、森川(久)、岡崎、森田、大下
 本日の松尾湿原保全活動は、今年になって初日ですが、後半からはあいにく雨天での活動となりました。
また、一般の方も参加の予定でしたが、雨天のため会員(男性6名・女性7名計13名)だけの活動となりました。
 活動内容は、{湿原内の「草刈りと集積・焼却」
 湿原敷地上部の地図基点杭の追加設置
 焼き芋体験でした。
 主たる活動の「草刈・焼却」は、晴天時と比較して半分程度の約300m2の範囲が完了いたしました。 足元の悪い中事故もなく、皆さんの協力で作業は無事終了出来ました。
また、湿原の上方の地図標識のなかった範囲にも最近湿原植物が遷移し始めたので新規に地図作成の基点杭の設置も行いました。
写真右上 自然の家の職員により芝刈機で刈り取られた草を集めて焼き芋会場まで運びます。

写真右 刈り取られた枯れ草を集めています。

写真右 枯れ草集め作業

午後も降雨が続きましたが、待望の「焼いも体験」で、焼きあがった芋をおいしく食することが出来ました。

写真右 小雨の降る中刈り取った枯れ草などで焼き芋作りに取り組んでいます。

写真右 熱い焼き芋を賞味しています。

作業の後半は雨天になりましたが、大寒とはいえ、さほど気温も低くなく寒さもあまり感じない一日でした。(%雨%)
今年も湿原保全活動が、所期の目標に達しますよう、皆さん頑張りましょう。(%ニコ男%)(%赤点%)(%ニコ女%)(記;大下)

追記
次回の松尾湿原の活動予定日は2月18日です。
 宝塚市広報に掲載されている一般市民募集の「松尾湿原の保全活動と焼き芋会」のチラシを下記PDFに添付いたします。皆様の参加を待っています。(%赤点%)