・期 日;2011.9.10
・場 所;松尾湿原
・参加者;小川、山本、大下、西川、川本、森川(久)、四位、岡澤、森田、久利夫妻
 
 台風一過の涼しさも数日まで。本日は厳しい残暑の中での植生調査となりましたが,会員諸氏11名が元気に活動に参加しました。
 当日,講師の福井先生のご都合がつかず,会員主体の調査となりました。
 作業開始前のミーティング後,2〜3名ごとに調査担当を定め,サワヒヨドリ,シロイヌノハナヒゲ,ヒメシロネ,ホザキノミミカキグサ,コイヌノハナヒゲの5種類を対象に,昨年の植生マップに重ねて今年の調査結果を書き込みました。
 調査の中では,草木が茂り,生育が活発で,基本となる株数を確認しながらの調査は年々困難になりつつあるようです。それでも湿原全体に,どの場所にどれくらい咲いているいるのか,可憐に咲く花々を探し出すのは楽しくもあり,会員一同存分に楽しみながら取り組みました。
 作業の合間に,案内看板に掲示しているの花の写真の更新も行いました。(この作業の画像はホームページに掲載しています。)この看板を熱心にご覧になり,草花を写真に収めている来訪者の姿も散見されました。
 調査活動は午前中に完了したので、本日はいつもより早めに「自然の家」を後にし、帰路の途中「西谷夢市場」に立ち寄りました。
写真右上 調査開始前の打ち合わせ風景

写真右 植生調査活動

写真右 湿原入口の垣根で見つけた3匹のカマキリ
 何をしているのでしょうかネ!

写真右 作業終了後の集合写真

残暑の中,汗をかきながらの作業,お疲れ様でした。(記;久利)(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%) 

 追記;当初の活動日は9月3日でしたが、台風12号のため本日に延期しました。その為予約していたマイクロバスの使用が出来なかったので有志3台の自家用車に便乗させてもらい往復しました。