ホタル幼虫放流会の教材「紙芝居」完成

・期 日 2011.8.29〜30
・場 所 ぷらざこむ1
・参加者 小川、山本、西川、山根、川本、岡、岡澤、森川(久)、岡崎、久利、久利、国田

 今年7月5日第一回の打合せ(ブログへ掲載)後、山本さんはイラスト原画の作成に取り組まれ15枚の台紙に見事な絵を書かれたので、昨日と本日の2日間にわたり会員達による原画への色塗り作業を行いました。又、紙芝居の枠も製造依頼先の”でぇくさんず”との打ち合わせ後予定通り組み立てが完了したので塗装作業を行いました。
 本日、この秋に予定している小学校児童を対象とするホタルの幼虫放流会の教材に使用する立派な紙芝居が完成いたしました。(その写真はホームページのトップページに掲載しています。)
 紙芝居の内容は、ピカピカランドでのホタルの一生をホタルの幼虫「ピカリちゃん」と「キラリちゃん」を登場させる物語風の内容としています。
写真右上;色塗り作業に参加された会員(29日)

写真右 色塗り作業風景

写真右 完成した絵とシナリオの最終確認

写真右 紙芝居枠の作成状況
 用紙のサイズはB3サイズと大きいので枠の図面を新規に作り、ボランティアセンター敷地内にある”でぇくさんず”に依頼した。

写真右 紙芝居の枠への塗装作業

 本日完成したこの紙芝居は、小学校児童を対象に幼虫ホタルの放流会実施時(9月末)に実演をします。
 手作りのこの紙芝居を子供たちが見て、ホタルに関して学ぶ楽しい環境学習になることを期待しています。
 (%晴れ%)(%月%)