ホタル観賞会と逆瀬川の美化活動

・期 日 2011.6.9
・場 所 逆瀬川・ピカピカランド・宝塚ゴルフ場
・参加者 
 美化活動;西川、豊買、四位
ホタル観賞会; 小川、西川、豊買、山本、東田、石原、四位、川本

逆瀬川の美化活動
 午前中の逆瀬川の美化活動は”逆瀬川の自然を守る会”の会員5人と合同で行った。長く伸びた草むらの中に投げ捨てられているペットボトルや空き缶等は道路からは、目につきにくいが沢山あった。次回活動日は7月及び8月は休止し9月の予定です。
 ホタルの観賞会
 19時30分からは、宝塚市主催の宝塚ゴルフ場を開放して行われる恒例のホタル観賞会へ参加した。
 会場の入口に設けられたスクーリンで足立先生によるホタルの説明の話を聞いた後ゴルフ場内を流れる逆瀬川に飛び交うホタルを観賞した。多くの市民が、広範囲にあちこちに幻想的な光りを放ちながら飛び交うホタルに梅雨の合間のひと時を楽しんでおられた。
 一方、ピカピカランドでは、昨日の産経新聞の朝刊へピカピカランドのホタルの記事が掲載されたことや、宝塚ゴルフ場でのホタル観賞会に来られた方も立ち寄られ今期最高の人が観賞におとずれ、当番担当の会員は説明やチラシの配布等で暗闇の中大忙しでした。
 今夜は、近くの老人ホームから車いすで来られた女性がホタルの光を見ながら童謡「ホタルの宿」を熱唱され、その場にいた多くの方が感動されていました。(老人ホームの方は毎回数人で交代で来られ今夜は連続3日目でした)

右上写真 エコネット会員が撮った建屋内の乱舞状況のホタル

写真右 ピカピカランドの内部
 水は奥の方から手前に流れています。

追記
 本日(6月10日)の毎日新聞の朝刊には、ピカピカランド内で飛び交うホタルの光の軌跡の写真と記事が大きく掲載されています。ピカピカランド内のホタルは雨の日も鮮明に観賞することが出来ます。
 このブログを見られた方は観賞に足を運んで下さい。(%赤点%)(%ニコ男%)(%ニヤ女%)(%晴れ%)