ピカピカランドのホタルの乱舞

・期 日 2011.6.3,及び、6.4
・場 所 ピカピカランド
・参加者 6月3日川本(当番)以外に東田、豊買、四位、岡崎
 6月4日辻(当番)以外に西川、豊買さん

 梅雨の合間で今年一番の気温だったので多くのホタルが飛び交っていました。休日前夜の金曜日で見学者も50人以上、土曜日77人以上の多くの人が来られ”今年は沢山元気に飛んでいるなあ”との声を耳にしました。
 6月3日には中山台で昨年からホタルを飛ばすことに取り組み、宝塚エコネットと数回打ち合わせをしている中山台自治会の会長さん等3人の方も来られました。
 昨年10月16日に逆瀬台小学校の児童達と幼虫を放流したものが成長して飛びまわっているものと思います。
 5月25日今年初めて1匹を確認し、その後台風2号の影響での雨や低い気温で心配していましたが、5月末から毎日20匹以上がピカピカランド内を乱舞しています。
写真右上 ピカピカランドの中の中を乱舞するホタル(辻さん撮影)

写真右 近くの道路を走行する自動車のライトが建屋の中に入らないように外部に遮光ネットを張lりました。(5月19日)

写真右 建屋の入口には「ピカピカランドへようこそ」のチラシを吊るしています。雨が降っても濡れないようにしています。当番の方は見学者へ手渡しています。

 毎晩有志の方による観察結果は宝塚エコネットのホームページの「ピカピカランドのホタル情報」に公開しています。

注;ホタル発生数は10匹以内ならほぼ正確ですが、それ以上 特に20匹以上になると点滅する光や、動き回る光をカウントするわけですから非常に困難です。又草木の葉の陰に隠れているものもいますので・・・・・。同時に光を発光しながら飛び回っているホタルはその瞬間にはほぼ正確にカウントできます。