平成23年度もよろしくお願いいたします

新年の挨拶もできないまま、1,2月が過ぎたと思っていたら、東日本は未曾有の大震災に遭遇しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申しあげます。
千里の仲間であるNPO「千里すまいを助けたい!」では、震災で関西へ避難してきた方に提供していただける住宅を募集しています。 使っていない住宅(間貸しでも可)がある方は、 「千里すまいを助けたい!」の関連記事をお読みになって、 連絡を取ってみてください。
 https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/125
千里・住まいの学校では、この事業に協力するとともに、街の案内や話し相手になるなど、ささやかな力になればと考えています。
Photo:ミスミソウ

千里ニュータウンは、建替えが進み、これとともに若い世代が増え、見た目には再生が進んでいるように見えます。しかし、高齢者の住まいや暮らしの問題とともに、子育て層が住みやすい街づくり、千里ニュータウンの情報の伝承、建て替えによって失われつつある公的スペースや動線の保全・創出など、新たな課題も生まれています。
住まいの学校は、これらの課題を見据えつつ、今年も千里を「学び」「楽しみ」「伝える」活動を行っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
Photo:セツブンソウ