千里発見!まちあるき(小野原4)

新しい小野原西地区にも、歩行者空間が縦横に整備されています。歩行者専用道と広場、その横の園芸店です。

小野原西地区を東西に貫く幹線道路です。沿道には、いろいろな店舗が立地していますが、中でも喫茶店の多いのが目立ちます。

歩行者専用道を南に歩きます。戸建住宅地区の中に、戸建住宅風のワンルームマンション、1階の一部をカフェ&雑貨店として利用している戸建住宅もありました。

吹田市との境界の峠付近にたつ寺です。

その峠を千里北公園(吹田市)へ少し下ったところから、UR青山台団地の集合住宅群越しに、千里中央の高層マンション、LSCビル、千里メゾンシティ桜ヶ丘などが眺望できました。あまり見ることのない、新しい千里ニュータウンの風景をしばらく味わいました。
このあと、まちあるきをふり返り、次のような意見が出されました。
 ・小野原西は千里地域では稀少なエネルギーの感じられる街。
 ・小野原東は落ち着いた街へ成熟している。
 一方で、オールドタウン化への対応が必要になるだろう。
 ・旧集落は、歴史の感じられる街並みをよく残している。
 そのために土地・建物などの資産の継承が鍵になっている。

次回は、9〜10月に、新たな視点・テーマで
千里ニュータウンを歩いてみたいと考えています。