千里発見!まちあるき(津雲台3)

2丁目の戸建住宅地
道路と住宅の間の法面に、丸く刈り込んだ植栽を
一面に施した住宅がありました。
春には、見事なツツジが見られるでしょう。

勝手に景観賞!@津雲台②

建て替えられた住宅が並びます。
緑が少ないことや黄色の壁などが、やや気になります。

お昼前に津雲公園に到着

まちあるきをふり返りながら、昼食です。
建設中の有料老人ホームの職員・Aさんは、
 ・日曜日のせいか、人影が少ない
 ・同じような集合住宅も、よく見ると表情がある
との感想を持たれたようです。

公園の中に、2体のお地蔵さんがありました。
45年の歴史の中で、地域の方が設置されたのでしょうか。

約15年前、5丁目の法面に建てられた戸建住宅

かつては戸建住宅に隣接する、写真右のような空地でしたが、ここにマンションが建設されようとしたことを契機に、住民による住環境保全運動が起こり、法面を含む住宅地に地区計画(例:高さは10m以下)が導入され、法面には戸建住宅が建設されました。

津雲台のまちあるきを通じて、次のような意見が出されました。
○起伏に富んだ、緑豊かな街並みが形成されている
○ニュータウン建設以来の様々な住宅や街並みの変貌が見られる
○公的賃貸住宅には、歩行者道や広場、住棟のデザインなどに
優れたものが見られ、再生にあたって保全・活用の検討が望まれる

次回まちあるきは、以下の予定です。
○日時:5月10日(日) 10〜13時
○場所:藤白台(10時、北千里駅改札集合)