4月 健康体操

4月19日(水) 10:00~11:30

今日は朝から青空が広がり、とても気持ちのいいお天気でした(%晴れ%)
秦井先生ご指導の健康体操に9名参加されました。
私は今回初めての参加です(%音符1%)

まず初めに軽い準備体操をした後、ダンベルとボールを使った体操です(%青点%)
マットの上に仰向けに寝て、両手に1㎏のダンベルを持ち腕の上げ下げをします。次に立ち上がって、片手に2個のダンベルを持ち、肘を軽く持ち上げます。この体操は上腕三頭筋を鍛えるそうです。二の腕を引き締めるにはこの上腕三頭筋を鍛えないといけないですね(%星%)これから半袖になる季節、振り袖二の腕にならないようにしっかり鍛えようと思いました(%笑う女%)

水分補給して、次はボール体操です(%赤点%)
ボールを両手で持ち、呼吸をしながら肩甲骨を動かします。
肩関節を動かすと肩凝りがかなり楽になるそうです。
日常的に肩凝りに悩まされてるので、しっかりと動かさないといけないですよね(%音符2%)

後半は、スクワットをして足の筋肉と腹筋によーく効きました。

始まる前は90分も長いなあと思ってましたが、時間が経つのが早くてとても楽しい時間でした(%ハート%)
普段使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛になりそうですが….(%涙%)