「スポーツクラブ21」 が果たす健康長寿の明るく楽しいまちづくり

(%ニコ女%)(%ニコ男%) 平成16年3月設立した 「スポーツクラブ21ゆずり葉」 は、「ゆずり葉コミュニティ健康福祉部」 の事業活動を引き継ぎました。我がまちにある自然の宝の裏山である 「ゆずり葉の森」 の有効活用について、環境保全活動と共に地域住民みんなで四季折々の花と緑を見て散策・ハイキングを楽しみ、身心ともにリフレッシュすることで健康づくりを図っています。人々が語り合い交流を促進して校区コミュニティの活性化に努めています。
 人口9千人の逆小校区の高齢化率は43%超えとなり、20校区ある宝塚市内でも断トツのトップになっています。一方で介護認定率は19%と低く、健康長寿を誇っています。健康長寿では日本一の長野県は病気に苦しむことなく、元気に暮らして長生きするピンピンコロリ(PPK)を目標とし、介護予防を徹底しています。日本一介護保険料の低い長野県のPPK運動を当校区でも実現したいものです。当スポーツクラブは、カラオケ、囲碁、卓球、ハイキングをはじめとして多くのスポーツに取り組んでいます。日常生活・暮らしの中で、「スポーツのある健康で明るく楽しいまちづくり」 を図っています。

(%赤点%) その参考資料は、ここをクリック!!