ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ゆずり葉コミュニティのブログへようこそ!
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1580件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2014/03/12のBlog
[ 08:32 ] [ 広域会議・フォーラム・現地踏査             ]
 市立西公民館で開催された。2部構成で1つ目は 「宝塚の再生可能エネルギーについて」 で、2つ目は、「自治会組織における自治会長としての認識について」 でした。
2014/03/10のBlog
 3月10日(月)、宝塚市は、ペット動物の適正飼養に関する環境研修会を開催した。
2014/03/08のBlog
 平成17年度文化庁の委託を受けた 「伝統文化活性化国民協会」 の事業としてスタートし、地域の皆様に支えられ、今年で活動10年目を迎えます。
夢と希望に満ちた子どもたちが、四季折々の花とふれ合い、やさしい心が育つことを願っておけいこをしています。
月1回、第3(土)10時~11時に実施しています。皆様のご参加をお待ちしています。
2014/03/07のBlog
[ 18:09 ] [ 広域会議・フォーラム・現地踏査             ]
 3月8日(土)、アピア事務所で役員会を開催します。

 そのレジュメは、ここをクリック!!
2014/03/04のBlog
 全国において 「逆瀬川マンション自治会」 が、平成25年度の明るい選挙推進 「優良活動奨励賞」 を受賞しました。
平成22年、逆瀬川グリーンハイツから逆瀬川マンションに投票所が移転されました。逆瀬川マンション自治会を含む8マンション団体は協力と連携をしながら投票区の住民が投票しやすいよう、さまざまな工夫を凝らし、その寄与が認められ表彰を受けました。平成25年度は、全国から6団体が優良活動賞に輝き、優良活動奨励賞は1団体の 「逆瀬川マンション自治会」 が受賞しました。
公益財団法人 「明るい選挙推進協会」 内に9名の学識経験者で構成した選考委員会によって決定されました。選考基準は、①活動に他の模範となる独創性や先進性があること、②継続性があること、③拡がりがみられること、④「常時啓発事業のあり方等研究会」 が時代に即した活動であること、などいずれの観点からも、他の団体の模範とするにふさわしい活動が表彰され、運動の前進、拡大が図られています。投票所に行きやすい環境づくりを行うことで次世代を担う子もたちが、投票することに対して、積極的な意識を持ち、将来投票したいと感じる、意欲の向上と投票率の向上への貢献を目指しています。
3月11日(火)、東京の 「グランドアーク半蔵門」 で行われる表彰式と全国フォーラムの事例発表に 「逆瀬川マンション」 の千秋自治会長が代表で参加します。
2014/03/01のBlog
 宝塚市社会福祉協議会において 「第5次地域福祉推進計画」 が平成23年度~平成27度の期間で実施されています。
地域福祉推進目標は、「安全で安心な楽しいまちをみんなでつくろう」 です。この目標の実現には、地域の皆様をはじめ関係団体・専門機関・行政等 「多様な主体との連携協働」 が非常に重要となってきます。
 当地域と福祉事業者との連携の一例として 「リッツネス逆瀬台」 があります。こちらでは地域のシニア層の健康づくりプログラムなどによる介護予防事業(シニアフィットネス事業)を展開し、「いつまでも自宅で元気に」 をモットーとして誰もがいつでも気軽にスポーツトレーニングができる環境を提供しています。
 45分500円(以降15分毎に150円)と、自分で好きな時間帯に好きなだけ楽しく運動して頂けます。毎週、火曜、木曜の10時と14時からは、インストラクターによる転倒防止体操及びストレッチ体操等を行っています。健康づくりにご関心のある方はお気軽にご参加ください。 
2014/02/24のBlog
 総務局の活動紹介が更新され宝塚市自治会連合会は、「責任と義務」 を原点とする組織の活性化運動として 「各地域自治会組織の再編運動」 の徹底が言われています。
その詳細は、ここをクリック!!

 「阪急逆瀬台マンション自治会」 が新しく設立され紹介されています。
その詳細は、ここをクリック!!
2014/02/21のBlog
 平成26年3月12日(水)午前10時から、市立西公民館において 「合同研修会」 を開催します。環境と自治会の2つをテーマにした2部構成としています。ともに、これからの宝塚を考える上で重要なことですので、ぜひ、ご参加をお願いいたします。

 そのチラシは、ここをクリック!!
2014/02/16のBlog
 平成26年2月16日(日)、宝塚ホテルで 「宝塚市制60周年」 記念によるパネルディスカッションが行われた。コーディネーターは阪急文化財団理事、兵庫県立芸術文化センター特別参与の河内厚郎さん、パネラーは宝塚歌劇団演出家の岡田敬二さん、元宝塚歌劇団月組の桐さと実さん、初代宝塚市観光大使 「サファイア」 の定藤博子さんによって行われた。
2014/02/13のBlog
 ゆずり葉コミュニティ域内12箇所のサロンの内、逆瀬川パークマンションのひまわりが、2月6日(木)、手芸お楽しみ会 を開催しました。
2014/02/09のBlog
[ 14:06 ] [ 広域会議・フォーラム・現地踏査             ]
 2月8日(土)、アピア事務所で毎月開催の第10回役員会が開催された。

 そのレジュメと資料は、ここをクリック!!
2014/02/04のBlog
[ 21:40 ] [ イベントの情報 ]
 「第57回西宮市環境衛生大会」 が西宮市立勤労会館ホールで西宮市・西宮市環境衛生協議会の主催で盛大に開催された。
2014/02/02のBlog
[ 07:41 ] [ 域内総会・役員会・会議 ]
 2月度役員会を開催しました。

 「2月度役員会」 のレジュメと資料は、ここをクリック!!
2014/01/29のBlog
 宝塚市民の安全・安心のまちづくりに日夜弛みない活躍をされている警察官に感謝の意を表し行われました。
2014/01/28のBlog
[ 21:53 ] [ 域内総会・役員会・会議 ]
 2月度役員会を開催します。

 「2月度役員会」 のレジュメと資料は、ここをクリック!!
2014/01/19のBlog
 ゆずり葉コミュニティ域内12箇所のサロンの内、逆瀬川パークマンションのひまわりが、1月9日(木)、新春の調べ 「大正琴 演奏会」 を開催しました。演奏は杉本美晴先生とゆずり葉教室のみなさん 。
2014/01/18のBlog
 宝塚市人権・同和教育協議会が 「人権交流学びのつどい」 を開催し、7つの分科会に別れ議論が交わされた。事業開始前には超満員となり急遽椅子を出し対応された。
2014/01/17のBlog
 阪神・淡路大震災1.17追悼・防災啓発行事。
早朝5時30分から午後5時まで行われた。
2014/01/13のBlog
[ 13:33 ] [ 広域会議・フォーラム・現地踏査             ]
 1月11日(土)、アピア事務所で毎月開催の第9回役員会が開催された。

 そのレジュメは、ここをクリック!!
2014/01/12のBlog
 武庫川河川敷緑地で新春恒例の消防出初式が行われた。
2014/01/09のBlog
 満員の西公民館で開催された。基調講演のあとパネルディスカッションが行われ、その中で東日本震災体験者の佐藤さんの語りにみんなが感動を受けた。
2014/01/07のBlog
 この10日間は、生駒山系に重く雲がたれさがり、雲の切れ目からの太陽の顔出しが遅かった。今日は雲ひとつないゆずり葉台 「岩倉橋」 から素晴らしい日の出が拝めた。
2014/01/06のBlog
 「第24回クオレリレーコンサートin宝塚ベガ」 が開催されました。関西の声楽家が集まり、平成23年3月11日の大震災の翌月 「クオレの会」 が奈良で第1回の震災支援コンサートを行い、以来継続して活動されている。今回は宝塚市自治会連合会が協力し、会場を借り入れたりして、満員の会場で行われた。 「音楽の力」 の確信のもと、歌声がひとを癒し輪を広げ、ひとを結びつけ深い絆になって、明日が文字どおりの明るい日になることを願いながら‥‥‥。
2014/01/01のBlog
 ゆずり葉台 「岩倉橋」 から生駒山系に重く雲のたれさがる中、午前7時35分に雲の合間から太陽が顔をだし、ご来光をのぞみ2014年の健康と幸福を祈願した。




ご来光の動画3分20秒です
2013/12/23のBlog
 平成25年12月23日(月・祝)、毎年恒例の全国から5,000人が参加して大会が開催された。大会ゲストは、タカラジェンヌ3人そしてロンドンオリンピック2012の五輪女子長距離日本代表の吉川美香さんがゲストランナーとして参加された。



動画7分28秒をクリックして見る
2013/12/22のBlog
 ゆずり葉コミュニティ域内12箇所のサロンの内、逆瀬川パークマンションのひまわりが、12月5日(木)、クリスマス食事会と裏山で材料を採取してリース作りを開催しました。
2013/12/21のBlog
 今日の朝刊によれば、ガーデンフィールズが阪急電鉄と宝塚市間において15億2千万円で 0.92ヘクタール南側部分の取得決定とある。
またNTN㈱宝塚製作所の工場敷地 9ヘクタール(甲子園球場の2.2倍)の一部取得による跡地利活用がある。宝塚市土地利活用に関する市民ワークショップが開催されており、市民ホールもない、大きな会場のない現状を考え至急建設計画を図るべきと考えるが‥‥‥。
 オープン以降10日になる。プロポーザル要項により建設されたファミリ-マートが大盛況である。地域との密着施策が取り入れられ地域で発展させることが大事である。
2013/12/16のBlog
 「ゆずり葉だより」 新春・第74号の1,2面、はここをクリック!!
[ 22:20 ] [ 広域会議・フォーラム・現地踏査             ]
 「ゆずり葉だより」 新春・第74号の3,4面、はここをクリック!!