♪パレットかわにし6周年フェスタ♪ 盛会でした!!

6月13日から15日まで
パレットかわにし6周年フェスタが開催されました。
今年のテーマは“出会い、広がるパレットかわにし
 〜来て・見て・体験してみよう!〜”
13日(金)は男女共同参画社会の実現をめざす
活動事業助成のプレゼンテーション、
14日(土)はねぎぼうずSAYOさんによるひとり人形芝居が
ありました。

また、3日間とも利用登録グループによる
工夫を凝らした展示や催しがにぎやかに行われました。
14日はフリースペースで多くのグループが
フリーマーケットを催されていましたので
とてもにぎやかで、活気にあふれていました。
15日はちょっとおちついた雰囲気でしたが
グループがそれぞれの活動を紹介されたり、
男女共同参画についての啓発取り組みをされていました。

同じ場所で活動しながらも、なかなか会えない人との出会いや
新しい方との出会いもあり、有意義なひと時でした。

ライターもクローバーの会の「デートDVを知るビデオ鑑賞会」と
39パソコンさんのオリジナル便せんつくりに参加しました。
「あなたの恋は大丈夫? デートDVを知るビデオ鑑賞会」では
ビデオを見た後、このようなことがどうして起きるのか、
みんなに知ってもらうにはどうしたらよいかなど話し合いました。

クローバーの会さんのチラシには
「女性が自分を大切にすることを若いうちから学んで、被支配や
暴力の芽を摘み取ってほしい。」と書かれています。
みんなに知ってもらいたい、そう思いました。

39パソコンさんのところでは写真のような手作り便せんに
挑戦しました。作ってもらったものもありますが・・・(^_^;)
パソコンを上手に使って、市民活動を活発にしていきたいですね。