第6回地域福祉ネットワーク会議

11月26日(水)宝塚第一小学校ランチルームにて開催しました。
今回は地域で幅広く活躍されているお二方にそれぞれの自治会内での活動を発表していただきました。コーディネーターは社会福祉協議会一小校区担当の和田 昇氏です。

(%青点%)宝南第一自治会「よろずや助っ人隊」
(%ニコ男%)発表者 長谷川 憲司氏

「電球をとり替える…」など日常のちょっとした困りごとの解決に助っ人隊を立ち上げています。
わんわんパトロールなど防犯にも力を入れています。
安心・安全マップには情報が満載!
→右のステッカーは空き巣抑止効果があるそうです。

(写真をクリックしてね!)

(%青点%)中州園を守る会
(%ニコ男%)発表 冨樫 章氏

中州園自治会を有志ボランティアが支援する別組織として、4隊で構成されています。
・わんわんパトロール隊
・防犯パトロール隊
・自主防災隊
・お助けまん隊

活動の三本柱として
・犯罪・事故から守る 
・災害から守る
・弱者を守る

(写真をクリックしてね!)

(%ハート%)ちょっとリフレッシュ
逆瀬川地域包括支援センターからもいつも参加してくださっていますが、今回来られていた理学療法士さんの指導で、からだをほぐしました。

・・・皆さん(%笑う男%)(%笑う女%)ちょっと硬いようで・・・

(%緑点%)グループ討議
実践発表をもとに地域の見守りについてポストイットで意見を出し合いました。

(%紫点%)次回の会議をお楽しみに!