ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
第一小学校区まちづくり協議会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:632件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/09/12のBlog
まち協だより9月号が発行されました
2017/09/02のBlog
9月2日5時から^
甲子園大学食堂前広場にて
紅葉ガ丘自治会主催の夕涼み会が開かれました

さすが、山の上?で少し肌寒くも感じました

まち協 有志でお店?
少しあめがぱらつきましたが大事無かったです
光るおもちゃ5種類を出品し 
午後7時完売しました


まちづくり協議会の旗
店の後ろには親子音楽会(きらきら母交響楽団によるコンサート)
のお知らせも

(記,M写真K,M)
2017/09/01のBlog
今年は、「宿題コーナー」も設けました。
現役大学生とベテラン(笑)が丁寧に教えていましたよ!
折り紙と切り紙
牛乳パックを使った、ミニフレームやカスタネットもありました。
「次はどれにしようかな」といっぱい作って遊んで、楽しんでくれたちびっ子たち。

猛暑の中、お手伝いくださった方々、ありがとうございました
[ 20:09 ] [ 福祉 ]
抜けるような青空の下、さわやかに新学期が始まりましたね↓
元気な登校姿、2学期も頑張ってね

遅くなってしまいましたが、工作教室のご報告
8月28日(月)国際文化センターにて



ゴム銃
シンプルだけど、結構ハマる 万華鏡
人気の自動車
自走するゴム自動車と風力!自動車の2種ありました。






(写真 K&N)
けん玉
今日から新学期が始まります
長い?夏休みが終わり集団登校のため
集まり始めました
これは中州園での様子です
休みが終わって初めて
おはようございますと声を掛け合い
みんなが集まってきました
さあ元気に登校です
いってらっしゃい


(記,写真・M)
2017/08/31のBlog
[ 06:31 ] [ 予定表 ]
平成29年 9月度 
日付・曜日・・・時 間 ・活 動 名 称 (〇印:一小まち協主催) 場 所
2日(土)17:00 ~19:00 ・もみじがおか 夕涼み会・・・・甲子園大学 食堂前広場
4日(月)13:30 ~☆.。.・〇福祉部会・・・・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
5日(火)14:00 ~16:00・〇広報委員会・・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
7日(木)13:30 ~☆.。.・〇安全部会・・・・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
8日(金)10:00 ~☆.。 ・人権幹事会・・・・・・・・・・・・・・・・ 一小
8日(金)10:00 ~11:30 ・子育てふれあい広場支援・・・ 育成会室
13日(水)18:30 ~21:00 ・〇広場円卓会議・・・・・・・・ 宝塚公会堂
14日(木)10:00 ~12:00 ・〇環境部会・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
16日(土)9:30 ~11:30・〇役員会・部会連絡会・・・・・・ 宝梅ハウス
20日(水)19:00 ~☆.。 ・〇子育て部会・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
21日(木)10:00 ~12:00 ・子育てサークル『こあら』・ 宝梅ハウス
23日(土)13:00 ~15:00・親子音楽会(きらきら母交響楽団)・ 一小体育館
25日(月)10:00 ~12:00 ・〇宝梅ハウス運用委員会・・・ 宝梅ハウス
30日(土)☆.。.:*・☆.。.・宝塚第一小学校運動会・・・・・・・・・ 一小運動場
2017/08/21のBlog
夏休み最後の風物詩、工作教室です。
地域の方々、育友会、まち協に、今年は一小の卒業生でもある大学生も加わって、楽しくエコな工作づくりを楽しみましょう。宿題の持ち込みも大歓迎です。
大人な方も涼みがてらどうぞ! →→→昨年の会場の様子

日時:8月28日(月)午後1時から3時半まで受け付け
会場:宝塚市国際文化センター(サンビオラ3階)

2017/08/01のBlog
[ 11:19 ] [ 予定表 ]
[一小校区まちづくり協議会月間活動予定表]

平成29年 8月度 
日付曜日時 間 活 動 名 称 (〇印:一小まち協主催) 場 所
1日(火)・・・・・・・・‥・・・・遊ぼう会(バスツアー)
3日(木)・・・・・・・・・・・・・・遊ぼう会(着衣水泳)
4日(金)10:00~11:30・・子育てふれあい広場支援・・・・・・・・ 育成会室
10日(木)10:00~12:00 〇環境部会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
12日(土)11:30~13:30 〇地域交流部会・・・・・・・・・・・・・・・・未定
22日(火)13:30~16:00 〇広報委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
26日(土)9:30~11:30 〇役員会・部会連絡会・・・・・・・・・・・ 宝梅ハウス
26日(土)13:00~15:00 〇常任評議会・第1回防災委員会・ 視聴覚室
28日(月)10:00~12:00 〇宝梅ハウス運用委員会・・・・・・・・ 宝梅ハウス
28日(月)13:00~16:00 〇夏休み工作教室・・・・・・・・・・・・・・ 市立国際文化センター
8月11日~8月16日 宝梅ハウス夏季休館日
(M)
2017/07/25のBlog
[ 16:34 ]
小学校の夏休み
22日に宝塚第一小学校で夏まつりがありましたが
ラジオ体操は21日から各所で始まっていました
紅葉ガ丘からその模様が入りました
紅葉ガ丘2

このラジオ体操は、元育友会の愛護部のYさんが「チームラジ隊」を結成、自治会さん、育友会などに呼びかけ各地域で毎年継続的に 開催しているものです。
紅葉ガ丘3
中州公園でも21日から25日まで
行われました

今日は、育友会の黒子さんがこられました
23日は夏まつりで疲れが出たのか
参加者が少し少なかったです

(記・M,S,写真・M,K)
2017/07/24のBlog
今年で12回目の夏まつりが開催されました
4時45分、オープンセレモニーで
手話歌「手のひらを太陽に」を手話で歌い
5時に夏まつりが始まりました 
模擬店開店と同時に、どの模擬店にも行列ができました
またスイカ割りを楽しむ子供たちで会場がいっぱいになりました
1かいめの盆踊りが始まりました
ドラえもん音頭、炭坑節、新宝塚音頭
などでやぐら周りも踊りを楽しむ人々で多くなり
おまつり気分が急上昇
1回目の盆踊りが終わり、イラスト表彰式が行われました。
この夏まつりのために多くの児童たちが応募し
最優秀賞、まちづくり協議会賞、育友会賞をはじめ各賞が授与されました
表彰式のあとしばらくの間、模擬店を楽しみました
2回目の盆踊りが始まり約30分、まつりも終わりに近づいたとき
中川市長が挨拶のあと手話で自己紹介をされました
再度、みんなで手話歌を歌いフィナーレ
今回の夏まつりも、なにか一つ成果が上がったようです

(記,写真・M、K)