まち協ふくし講座「安心して老いるための提案〜成年後見制度と遺言」

(%雨%)3月9日(月)西逆瀬川自治会館にて

(%エンピツ%)終活・・・
最近よくつかわれる言葉・・・
最後のためでなく、自分の人生をより豊かに生きるために使いたい(%ハート%)
そんな思いをサポートしてもらうための学習会です。

・講師:司法書士 菊山 隆志氏
(逆瀬川司法書士事務所)
・コーディネートは社協第2地区担当の谷口英嗣氏
成年後見制度とは?
判断能力が不十分な人の日常生活を法律的に支援する仕組み
市の いきがい福祉課、障害福祉課、地域包括支援センターでも相談できますし、
↓市役所で毎月第3水曜日開催されているそうです
「成年後見制度利用相談会」

(%青点%)遺言・・・まだまだ先のこと、財産もないし・・・
いえいえ、考えておきましょう
「特に、お子さんのおられない方は遺言を作っておかれることをお勧めします」

最期まで自分らしく生きるためには、準備も必要ですね。

(%ニコ男%)菊山先生は、とても分かりやすい言葉で説明してくださいました。
時間いっぱいまで質問もでて、やはり身近な問題だと実感しました。