平成25年度第2回ふれあいサロン交流会

(%晴れ%)桜の開花が始まりましたね。春本番!
今年度2回目のサロン交流会を開催しました。
3月24日(月)中央公民館にて
まちづくり協議会から、岩﨑会長、平岩副会長、喜多河副会長も出席し、サロンスタッフにエールを送ってくれました。

「ご存知ですか?たからづか地域見守り隊」
宝塚社会福祉議会 第2地区担当 谷口氏

宝塚市では地域の皆さんだけでなく、事業者にも協力してもらって、主に高齢者の方の見守りに繋げています。
コ○プやヤク○トの配達車、郵便局や、色々なお店にステッカーが貼られています。新聞や郵便物がたまっている、洗濯物が干しっぱなしなど、何か気になる時には、地域包括支援センターに連絡するシステムです。

「介護保険施設サービス」
逆瀬川地域包括支援センターの小西所長と森川氏から、高齢者の入所施設についての話をお聞きしました。
一口に高齢者施設と言っても、介護保険認定が必要なもの、60歳以上なら誰でも入れるところもありますし、介護付き、施設提供だけなど、今は種々雑多でホントに様々な形態があります。金銭面でも大きく開きがあります。
ぜひ地域包括支援センターにご相談ください。

(%赤点%)各サロンの情報交換
それぞれに工夫を重ねて活動をしています。
手作りのお菓子、歌、手芸、コンサート・・・でもおしゃべりを楽しみにされている方も多いようです。(%ハート%)
また(%ニコ男%)男性参加者が増えていることもうれしいですね。
(%月%)ナイトサロンに挑戦してみたいという声も!

27年度に予定されている介護保険の改正に伴い、地域のサロンはますます期待されていきます。皆様もぜひご参加ください!スタッフも大歓迎です!

今回も(%ニコ女%)Oさんの手作りエコたわし、春色バージョンですよ(%音符1%)